プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




期待の蛹


ビークワギネス871の同腹852インラインペアの幼虫4番がついに蛹なりました

私のミスで暴れさせてしまい31gから29gになってしまったが、期待のオオクワに違いはないので様子をみていきたいと思う。

計ってみたい年頃なので頭の折り返しからお尻の先まで計ってみたところ、約67mmあった。縮むのはわかってるけど今後データを集めていこうかなと考えています。

ちなみに、この位で何mmになるかわかるベテランさんいます?気になってます。
一応、これから触らなくて良い場所に置いて観察していき、余計な刺激を与えないようにしたいと思います。

春⇒夏へ

冬温度にしてからそろそろ1ヶ月

昨日から冷やし虫家の温度を初夏を感じられるように+ボタンをポチっと押して18℃に設定した。3、4日に1℃上げていくので来月には幼虫達に初夏を感じてもらえるかなと

無事に蛹化⇒蛹⇒羽化を乗り越えて欲しいなぁ

3本目交換終了

本日、能勢YG血統871同腹852の3本目ボトル交換を終了しました。夢の35gupは出ませんでしたが、無事羽化してくれそうな大きさなのでぎりぎりセーフと思っています。

1番ボトルは、メスで交換は必要ないですが、体重測定したくてつい交換
7月31日投入→10月15日11.5g→1月13日13.5g 

2番ボトルは、2本目交換時体重があまりのっていなかったのですが、何とか伸びた感じですね。
7月31日投入→10月15日18.9g→1月13日26.7g

3本目ボトルは、結構伸びました80upしてくれないかなぁというサイズですけどねぇ。一応種親候補のボトルとして大事にしてあげます。
7月31日投入→10月15日22.0g→1月13日29.4g

4本目ボトルは、ついに30up。羽化したら80upしてくれそうです。
7月31日投入→10月15日21.6g→1月13日31.6g

現在は24℃管理していますが、2週間後より温度を下げて蛹化促進する予定です。

DSC03525_convert_20130113173709.jpg

DSC03526_convert_20130113173952.jpg

DSC03527_convert_20130113174123.jpg

DSC03528_convert_20130113174227.jpg

交換予定

871同腹852の交換予定を決めました。

昨日ボトルが届きましたので、冷やしに入れて温度を合わせながら、気持ちガス抜きをして準備します。

土曜日で90日になるんですが、日曜に交換予定にしましたよ。

今からドキドキしてしまいますが、あまり食い上げてきていないのでがっかりな結果も想像しています。

居喰い状態でじっくり食べて大きくなってくれていて欲しいのですがどうなっているのか掘り掘りするのが楽しみになってます。

希望30~36gでそれ以上は怖いので勘弁な感じです。
とりあえずは、ギネス一族の底力を信じておきます

一安心

10月15日交換の4本は翌日には無事に下まで辿りつき(居喰い無しで)、今のところ落ち着いてくれてます。

問題は、1本★だと思っていた分のボトルを注文してなかったということくらいです。来月上旬の銚子オオさんラインの分が足らなくなりますから仕入れないとね

その1本は、銚子オオクワさんの本業の蕎麦粉を購入をするのに、古川製粉さんの所に行かせていただこうかなと思います。(古川製粉さんの蕎麦粉は私のような下手が打っても美味しい蕎麦粉ですよ)

まあ、しばらくは食い上がりそうだったワイドカウさんラインの交換にビクビクしなくてすむので一安心です。

««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


