プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




冷やし虫家の容量

銀箱の中にはどれくらいのボトルが入るのか確認してみた。

空気循環や安定性、保温機能は無視で単純に入る量ですのでヨロシク

まず、800ml

横5本が3列で3段は何とか入りますので45本。奥行きがあと3cmでもあれば、もう1列15本入るので惜しいですが、そんなには詰めこまないですからね。

標準モデルだと横7本が2列、横6本が1列で、それぞれ2段ですから40本位ですから5本の差です。

次に1400ml

横3本を少しずらしながらで3列、それが3段で27本はいけます。

標準モデルだと横5本が3列が2段で30本なので標準の方が入ります。

保温機能は、今のところ問題ないレベルで動いてくれてますが、真夏や真冬にならないと実際は使い物になるかは判断はできないでしょうが、見た目はとにかくとして、軽さや容量は気にいったので大事にしたいと思ってます。

冷やし虫家ライトはじめました

自宅で受け取れない危険なブツなので、銚子オオクワさん経由で(業販終了なので安くなってないですよ)、冷やし虫家ライトを購入し、昨日受け取りに行って来た。



スタイロベースなので軽いですね。そしてちょっとぶつけたりすると凹みます…

まあ、本体がスタイロなんで仕方なしですね。

まず、出してみるとスタイロの削りカスが静電気でついているので掃除機でそっと吸い込みが必要です。

パーツは標準モデルに比べて少ないですね。↓これに機械ユニットだけです。


↓機械ユニットはスタイロに装着済み


接着面は、弱い両面テープがついているだけなので、位置決めで何度か付け直すことは可能ですが、逆にテープ固定する時に剥がれやすくて困りました。

付属のテープは、100均の薄い銀テーなので、保温や強度を気にする方は、予め自分で用意した方が良いです。

30分かからず銀ギラケースが出来たので、標準モデルよりは簡単です。

最後に、内側の透明窓と外側パネルを取り出すベロをつけてはめこんで完成です。




どれくらい入るかは疲れたので明日にします。

クリップレンズ

スマホで、クワガタのあんな所やこんな所を撮りたくて買ってみました。



クリップレンズは、スマホの自撮りに使うので有名ですが、自撮りはしない自分には興味もなかったのですが、最近マクロレンズも付いていると知って購入してみました。

某通販にて600円以下で購入できたから失敗でもいいかなという気分で試し撮りです。

↓レンズ不使用


↓レンズ使用


同じ距離で撮ってみましたが、それなりに綺麗に撮れますね。スマホで撮ってそのままアップするには便利な道具ですよ

他にも花など撮ってみたくなりました。

九十九里クワガタファームさん訪問

今日は、我が家から約20分の所に店舗開業された九十九里クワガタファームさんへ子供達と行って来ました🎵



↑クローズアップしてみて

ん?看板が手と比べても…かわいいサイズ。店長さんは控えめでまじめな方かな?



自宅?一階が店舗になっています。
駐車は1台~2台分ですが、我が地元は人様に迷惑をかけないで駐車できるスペースは沢山あるので、訪問前に電話をしておくといいかなと思います。



中に入ってみると、やっぱり飼育をまじめにやられていそうな優しそうな方が迎えてくれました。

店舗内の様子です







嬉しいことにビークワも取り扱いしてくれてます。これは助かります🎵

今日のお買い物は?子供が欲しがったアルキデスヒラタと追加の産卵木1本にゼリーカッターです。


オープン記念1500円以上購入したので、アトラスをペアで頂きました。

あと、2000円以上になったので子供達にゼリーのつかみどりも



千葉県東総地域では店舗で外国産をやられている所がなかったので今後も利用させて頂きます🙏

あ、忘れるところでしたが、横芝光町上境産オオクワの幼虫の予約をしてきました。今では貴重な産地で他のお店ではみたことはないです。行って良かった🎵

追記
遠方の方は、元々営業していた下記の通販サイトでも購入できますよ

九十九里クワガタファームさん通販サイト
http://99kuwa.com/

準備中

ようやくボーナスショックから立ち直りまして今年度のブリブリ準備をはじめました

準備と言っても材料の注文からなんですけどね。Qボックス30を新しいのが5個欲しかったのとプロゼリーを買う程度のことだけなんだけど、重い腰が上がり始めたのでupしてみました。

あとは太めの材を5本注文しなきゃいけないけどカワラを試すかで迷い中。

他には割り出した後に2週間位保管する用の高添加マットかな?これもメーカー3社に絞って検討しているけども優柔不断なので決められない。液状の添加物で試したいのがあるんだけど、微粒子だと腐りそうな気がするから粗めをと考えてるけどねぇ。困ったモンだ。

そんなわけで、今年度もゆっくりやっていきますのでよろしく😃✌


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


