プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




順次投入中

現在、採れた幼虫を数頭ずつボトルへ交換しています。

HS菌糸をプリンカップに詰めたものに、タマゴから出たばかりの頭に白みが残っている幼虫を入れていましたので★も出るかと思っていましたが、11匹全てが生き残っています。

今だに80mmの壁を超えていないといわれている横芝牛熊産がHSで大きく育つのか?HSで何世代か試してみたいと思ってます。

楽しみにしてますが、今のところはまだ小さいですね。

ボトル交換は11月上旬だけれど、その時は26から…できれば28g越えを期待はしてます

コメント

こんばんは

いい子は初令ですぐ菌糸ボトルに投入しても育ってくれますね。逆にマットで★になるのもいますから割り出し時に傷つけたとかなければ個体差と思ってます。

HS育ってくれるか、気になるところですね!!
2013-08-15 21:26 ougo #JalddpaA URL [ 編集 ]

ougoさん⇒

親が78mmあるので可能性が高いと思っています。

シリウス塾長さんから良い子を譲って頂いたので頑張ってみます。
2013-08-15 21:47 hanimarun #- URL [ 編集 ]

こんばんは

頑張ってください。
2013-08-15 22:03 よしくわ #- URL編集 ]

よしくわさん⇒

頑張りますよ~。今年こそ横芝牛熊で80を
2013-08-16 00:17 hanimarun #- URL [ 編集 ]

こんにちは

強い菌糸だと不全が出るかもしれないですが、80mmオーバー頑張って下さい!
2013-08-16 11:33 教官 #- URL編集 ]

こんにちは。

♀の親種がどの菌糸を使ったかによりますね。
同じHSを使っていれば、80mmは超えると思います(血統、遺伝子にもよりますが)
自分は添加剤が少ない菌糸で育った♀を強い添加剤で育てたら、31g以上は★になりました。
2013-08-16 11:45 pax #- URL [ 編集 ]

教官さん⇒

多少の不全なら仕方ないと思いますが、次につなげられないと意味がないので、交換時に危なっかしい感じだったら3本目で考えます。
2013-08-16 13:58 hanimarun #- URL [ 編集 ]

paxさん⇒

シリウスさんのところでは、HSと同じくらいの添加物が入っているようなボトルを使用されていましたので、多分大丈夫かなと思います。

危なかったら検討します。
2013-08-16 14:03 hanimarun #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hanimarun.blog.fc2.com/tb.php/61-74794fd0

 | ホーム | 


