プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




結局いじる


実家に寄ってしまいました。

昨日の蛹を見たら顎が計りやすかったので、結局ボトルをいじってしまいました。

顎から頭の折り返しまで35~37mmでした。

昨日、計った頭の折り返しからお尻の先までが65~67mmだったので、合わせたら蛹の体長は最低100mmはあります。

縮んで0.8倍で80mm?なんて考えてましたが、生きて綺麗に羽化しないと意味がないですよね。

あと約3~4週間は触らないように我慢しないとね。

コメント

こんばんは

ヤキモキしますよぉ~。なんか別のことに夢中になるといいですよ。

蛹の事、忘れちゃうくらい。。
2013-05-16 00:52 ougo #JalddpaA URL [ 編集 ]

ougoさん⇒

これが忘れられたら神ですよ

土曜はトレッタの大会で幕張~とかで多少気にしないようにします。
2013-05-16 06:45 hanimarun #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

レンズ効果があるので掘り出して測ってみてはどうでしょう(悪魔の囁き)
自分は意外と気にならないんですよね。
不思議と羽化ビンはあまり触りません。
なので後で小さくてビックリなんて事も度々あります。
2013-05-16 13:39 pax #- URL [ 編集 ]

こんにちは

蛹で100mmでかいですね。
完品羽化したらギネスですよ。
2013-05-16 14:02 よしくわ #- URL編集 ]

paxさん⇒

レンズ効果ありますよね。掘る勇気は全くないです
2013-05-16 16:46 hanimarun #- URL [ 編集 ]

よしくわさん⇒

案外、蛹のサイズってあるんですね~。掘り出した蛹で95mmで成虫になったら76mmとか。

蛹の体重や頭幅のデータを集めている方はいるのですが、蛹の全長から成虫でどのくらいとかやられている方はあまりいないようです。データ集める価値はあるかなと。

掘り出す勇気はないのでボトル越しの測定をやってみようかと思います。
2013-05-16 16:54 hanimarun #- URL [ 編集 ]

完品羽化祈願☆彡

こんばんは☆彡
蛹デカイ感じですねぇ!
→羽化するの楽しみですねぇp(^_^)q

うちは奥にいる菌糸ビン個体は見てません。
手前にいる蛹化個体だけ、ブログにUPしてます。。。
→もう最終ステージだと思って我慢です。後はデカイの期待して信じているだけですねぇ。。。(汗)

頑張って下さいねぇ☆彡
完品羽化祈願(#^.^#)
2013-05-20 23:45 reonroi #- URL編集 ]

reonroiさん⇒

お互い無事にスタイルの良いオオクワを手にしたいですね。

もう少しですので、触らないよう努力します
2013-05-21 10:14 hanimarun #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hanimarun.blog.fc2.com/tb.php/50-c93ce37d

 | ホーム | 


