fc2ブログ

プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター


期待の蛹


ビークワギネス871の同腹852インラインペアの幼虫4番がついに蛹なりました

私のミスで暴れさせてしまい31gから29gになってしまったが、期待のオオクワに違いはないので様子をみていきたいと思う。

計ってみたい年頃なので頭の折り返しからお尻の先まで計ってみたところ、約67mmあった。縮むのはわかってるけど今後データを集めていこうかなと考えています。

ちなみに、この位で何mmになるかわかるベテランさんいます?気になってます。
一応、これから触らなくて良い場所に置いて観察していき、余計な刺激を与えないようにしたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

こんばんわ。

我が家の871は未だこれからみたいです(^_^;)
8月投入なんで遅くて良いですけどね。無事に羽化するの祈ってます!
蛹はどうでしょう、よく+10mmとか言いますよね。
体重計るのが、蛹で気になるサイズは分かりやすいのかもしれません。
私はきっと掘っちゃいます(笑
2013-05-14 19:46 GrowMayThis #- URL [ 編集 ]

GrowMayThisさん⇒

プラス10mmですか…77mm?
凹む数字ですが、羽化するまでわからないですよね?
頑張ります
2013-05-14 20:03 hanimarun #- URL [ 編集 ]

こんばんは!

蛹計りは、私の4月13日のブログに書きました!

先日、羽化した♂です。
我が家の♂より大きいので80up確定ですね(^3^)/
2013-05-14 21:20 タケセイヨウ #- URL [ 編集 ]

こんばんは

期待の幼虫くんがついに蛹化しましたか。
羽化まで楽しみですね。
2013-05-14 21:42 よしくわ #- URL編集 ]

おはようございます

蛹はわかんないです。しかいいい幼虫が無事蛹になってくれてよかったですね。
2013-05-15 06:52 ougo #JalddpaA URL [ 編集 ]

タケセイヨウさん⇒

ブログ見てましたが、頭に入っていなくて検索してました。情報ありがとうございます

半透明ボトルで顎の長さがわからないですが、少しでも大きくとは思いますので、掘り掘り族になりそうですが、余程計りやすいところにいない限りそのままにしてみます。
2013-05-15 08:36 hanimarun #- URL [ 編集 ]

よしくわさん⇒

1年かからないですが、長く感じましたね~。あとは無事にイケクワになってもらうだけです。
2013-05-15 08:38 hanimarun #- URL [ 編集 ]

ougoさん⇒

この兄弟達には失敗ばかりおかしました。受け取りに手間取り2週間以上菌糸投入が遅れ、ボトルサイズの選択に失敗、最終ボトル交換に迷って暴れさせてというダメっぷり

無事に成虫になったら、今年は御の字です
2013-05-15 08:48 hanimarun #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

自分は基本はあまり蛹を触らないので、大きさは判りません。
顎の長さでも影響あるので大きく羽化すると良いですね。
しかし親種大きいですね。
2013-05-15 10:30 pax #- URL [ 編集 ]

paxさん⇒

親は大きいですが失敗ばかりで小さくさせてしまいました。

数匹しかいないので慎重になりすぎたと反省してます。

今年無事に羽化してくれたら、来年以降は添加材の工夫など色々と挑戦したいなぁと思ってます
2013-05-15 12:38 hanimarun #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hanimarun.blog.fc2.com/tb.php/49-5dbcbf42

 | ホーム |