プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早期蛹化



先日、能勢YGワイドカウさんラインの交換をした際に、他のボトルの位置を動かしてありました。

それが良くなかったようで、冷やし虫家の奥から吹き出し近くに移動した銚子オオクワさん6番7番に良くない変化

食べない形でのボトルの外周を移動をして、蛹化する場所を探すかのような動きがあり、今日見に行った際には6番は変わらず暴れてる感じで周りを動き、7番は確実に蛹室を作り伸びかけてました

仕方ないので、6番は駄目もとでボトル交換をし、25g→25gと維持はしてましたよ。体型は少しスリムになった印象で体長の伸びがあったようです。

7番はそのまま放置しましたのでどのくらいになったのかは分からず気になる状況です。

このままいけば75mmいけばよいかなという状況になるかと思います。

今回は、虫家の使い方の勉強と諦め、少しでも大型羽化するように願ってます。
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

冷やし虫家も置く場所によっては、温度差が出ますね!
対処法を考えて我が家も気をつけないとです!
この先も早期羽化が出ないように願います(^_^;)
2012-10-25 10:53 タケセイヨウ #- URL [ 編集 ]

タケセイヨウさん⇒

26℃設定でも吹き出し口は+1~2℃ありますので不注意でした。勉強になりましたよ


ただ、秋口の強制蛹化には使えるなとわかりましたので活用したいですね。一旦外に出して20℃を体感させた後で、吹き出し口近くに置くだけで良いから楽ですね。
2012-10-25 12:40 hanimarun #- URL [ 編集 ]

こんにちは。

私的には、今期に限っては早期羽化させたくてたまりません。
過酷な環境にさらしても、全くもって蛹化せず...。
それはそれで困ったものです(/ _ ; )
お互い、思い通りに行かないですね。
2012-10-25 12:41 GrowMayThis #- URL [ 編集 ]

GrowMayThisさん⇒

難しいから面白いのですが、上手くいかないと辛いですね。GrowMayThisさんの方は、早期羽化するといいですね(変な気分)
2012-10-25 19:19 hanimarun #- URL [ 編集 ]

おはようございます

この時期の温度管理は、難しいですね。我が家でも知らない間に、羽化していました。
 温度が悪いのか、割り出し時期なのか、いろんな事が影響しているので、難しいですね。
2012-10-27 09:54 教官 #- URL編集 ]

教官さん⇒

なかなか思い通りにいかないですね。知らないうちでも80upだといいのですけどね
2012-10-27 21:28 hanimarun #- URL [ 編集 ]

こんばんは

7番はしわしわですか?
PPなので分かりにくいですね。
大きなメスなら良かったですが・・残念です。
6番が蛹化しない事を祈ります。

虫家のいい勉強になりましたね。
2012-10-29 00:11 サリュ #- URL編集 ]

サリュさん⇒

7番はまだプリプリしてますが、同じ場所で伸びていたのでこれから変わると思います。6番は残念な感じでした
2012-10-29 20:55 hanimarun #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://hanimarun.blog.fc2.com/tb.php/35-cd5e6490

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。