プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り出し

今日は時間がとれたのでA・B・Cラインの1回目の産卵木の割り出しを実施。まあまあ採れましたので、あとはいつものメンバーへ飛ばす分くらい採れたらいいかなという感じです。

Aライン
ワイドカウさん系のC5で銚子オオクワ古川さん飼育の85.0mm×よしくわさん飼育2013年7番ラインの52mm

幼虫27匹、卵6タマ

Bライン
自ブリ 871系同腹852直仔インラインC1の80.0mm×タケセイヨウさん飼育Gullさん1212の早期羽化の50.2mm

幼虫10匹、卵3タマ

Cライン
昨年一度使用した自ブリペアの再利用。871系同腹852直仔インラインC1の80.0mm×50.0mm

幼虫7匹、卵6タマ

初令でも大きめの幼虫は、Aライン10匹、Bライン6匹をHS菌糸800ccに投入しました。期待してますよ~🌠

スポンサーサイト

添加実験ボトル4日目

高添加ボトルですが、少しだけ廻ってきました。



あと4日で使う予定ですが、何とか大丈夫かな?駄目もとで使っちゃいますけどね。

添加実験ボトル2日目

下1/3に実験的に超高添加材を詰めて様子を見ています。



うん、廻らないな!予想以上の廻らなさ。完璧😃✌

下が廻らなくても8日したら投入する気です。ドリルで下まで穴をあけて投入しちゃいますよ。

実験ですしネ

失敗はツキモノでございます


詰め詰め

月曜日に銚子オオクワさんまで行き、HSを13ブロック購入し、マイペースで詰めてました。最初に詰めたボトルがいい感じで廻ってきてます。



一応飼育予定分50ボトルを用意しましたが、内40本が800ccの普通飼育で、あと10本は添加物を少しプラスして500ccで2か月交換をします。500ccは上手くいかなければ、来年はやらないし、上手くいったら全部をそれでいこうかと思っているところです。失敗・成功より菌糸が廻るかが第一の関門ですけどね。

あとは、交換用でプリンカップを8個作成。

それにしても、計算してみると1ブロックで800ccを3.7本位しか詰めてない

4本位にしたいけど、ついつい固く詰めちゃうんだよなぁ。もったいない気がするけど仕方ないかな?性格なので治らない気がする

Aライン順調

Aライン : 銚子オオクワさん所有ワイドカウさんC5 85mmと種付けして頂いたよしくわさん2013年7番52mmのメス

3日前に1本だけ割りまして幼虫13ニョロ、卵7タマがとれました♪幼虫は初令でとれたのでじっくり成長を待ちます



卵は、割り出し後の産卵木の平らな部分に小さなくぼみをつけて卵を置いておき、他の産卵木の切れ端と一緒にしておくと適度な湿気になるためか、9割以上の確率で幼虫になってくれます。



この中から大型がどれだけ出てくるか?昨年と一緒ではずれるのか?これから2本目の交換までが楽しい。今年は、3本目が楽しみな幼虫が出てきて欲しい!

冷やし虫家引っ越し

今日は多少時間があったので、冷やし虫家を虫部屋となる倉庫へ移動しました。

本当はエアコンを入れたかったのになぁ~(T-T)

ボトルを全部出しても重いですねぇ。落としてはいけないのでゆっくり移動しましたが、2階から1階、そして外の駐車場の倉庫まで運びだして疲れましたよ。



となりのスマイルマークのボックスのところに冷やし虫家ライトを置く予定です。

一通り作業を終わらせたあと、銚子オオクワの古川さんに種付けして頂いたメスが良く産んでくれてそうな気配なので、九十九里クワガタファームさんに交換用のカワラ材2本組と産卵木1本を購入に行ってきました。

近くにショップがあると便利だなぁ✨
これだけ少ない買い物のために1時間30分以上はかけられないですし、送料かけてというのもばからしく感じてましたしね。

購入したカワラの固さは普通で、水分も適度で水垂れも無かったので、2時間だけ風にさらして先程セットしました。



あとは、心配なのが千葉県横芝牛熊産だけになりました。

ちょい割りをしても卵の確認ができなかったので、今日購入してきた追加の材を入れる予定です。最低6匹位は産んで欲しいなぁ。

九十九里クワガタファームさん訪問

今日は、我が家から約20分の所に店舗開業された九十九里クワガタファームさんへ子供達と行って来ました🎵



↑クローズアップしてみて

ん?看板が手と比べても…かわいいサイズ。店長さんは控えめでまじめな方かな?



自宅?一階が店舗になっています。
駐車は1台~2台分ですが、我が地元は人様に迷惑をかけないで駐車できるスペースは沢山あるので、訪問前に電話をしておくといいかなと思います。



中に入ってみると、やっぱり飼育をまじめにやられていそうな優しそうな方が迎えてくれました。

店舗内の様子です







嬉しいことにビークワも取り扱いしてくれてます。これは助かります🎵

今日のお買い物は?子供が欲しがったアルキデスヒラタと追加の産卵木1本にゼリーカッターです。


オープン記念1500円以上購入したので、アトラスをペアで頂きました。

あと、2000円以上になったので子供達にゼリーのつかみどりも



千葉県東総地域では店舗で外国産をやられている所がなかったので今後も利用させて頂きます🙏

あ、忘れるところでしたが、横芝光町上境産オオクワの幼虫の予約をしてきました。今では貴重な産地で他のお店ではみたことはないです。行って良かった🎵

追記
遠方の方は、元々営業していた下記の通販サイトでも購入できますよ

九十九里クワガタファームさん通販サイト
http://99kuwa.com/

またまた銚子

今日はちょっとした会合のため銚子まで。もちろん、集合場所は銚子オオクワさん。

予定が色々変わったので最近の様子や今後のブリード予定等、あとは聞きたかったことについて古川さんからアドバイスをもらったので満足な1日でしたよ。

ギネスサイズではないですが、スゴいなぁって思うクワさんも見れたのでこれまた満足🈵。詳しくは古川さんかご本人からの報告があるかなって思うので書けません🎵

あと、自分的には↓の証明書を頂けたので何度も見ちゃってます。銚子オオさんの種付け証明書って中々見れないから嬉しい🌸



来月の割り出しが楽しみでしょうがないデスよ

銚子オオさんが公表されたので更新します。ougoさん87.0羽化おめでとうございます🎵

順調

銚子オオクワ 古川さんのC5 85mmを種付けして頂いたよしくわさんメスが早くも削りはじめました♪


あとは我慢していじらないでおきます。交換などあるので30匹位は幼虫が欲しいですが…爆産バッチコイです!


他のラインも削っているようなので頑張って欲しいです✨


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。