プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




来年もよろしく

ブログを通して色々な方々にお世話になりました。また、今年はいまだに会名が定まっていない気がしますが、銚子オオクワさん、insect-clubさん、ougoさん、タケセイヨウさんの集まれる会が産声をあげ、来年はどんなことをやっていくか楽しみになっています。

私個人としては、一年の最後を職場で過ごし初日の出を見て解放されます。今年はあまり期待できない飼育が続いていましたが、来年は開花の年にしたいです!

休憩が終わりそうなのでこの辺で。

来年もよろしくお願いいたします

エレガントゥルス産卵セット2

エレガントゥルスの産卵準備を終了しました。あとは来年同居してもらうだけです。

クリアボトル2300に先日準備したクワガタ用マットをいれ、下3cm位は固詰めしたあとカットした産卵木を置きます。



そのあとはクワガタ用マットで産卵木が見えなくなるまで埋めて、産卵木の皮をパラパラとまいて終了。



少し加水したので、ガスが抜けるまでしばらく放置します。このサイズならどうにか冷やし虫家に入りますから暖かい環境で産卵できると思います。

来年のこと

大きな幼虫もでない、普通なメスだらけの今年。

なーんにも起きないので来年のことを妄想・・計画してます。

再来年は、血統だけはいいメスが余るくらい出るので良いのですが、来年はメスがあまりいないのでどうするか悩みようがない状態なんですよねぇ。

今年使った871血統の♀にもう一度頑張ってもらうのが1番。意味ないですが、もう一度同居させてみようと思います。来年はエアコン部屋予定なので大きいのが出ると思うんですよね。

2番はよしくわさんからのメスですが、まだ相手が決まりません。銚子オオクワさんに相談しますかね。

3番は、雅パパさんからのメスで、今のところは我が家の871血統の80mm君に父親になってもらう予定です。

4番は、タケセイヨウさんからのメスで、かなり期待してますのでこれも銚子オオクワさんに相談かな。

最後はこれまた今年使った847血統の82mmをかけたペアです。

あとは自分のお楽しみとして育てている地元横芝牛熊産ですね。これはサイズは気にしないで6匹位でやれたらと思っています。

最後はエレガントゥルスコクワちゃん。2ラインで来年早々からペアリングする予定です。

あとはinsect_clubさんやougoさん、タケセイヨウさん等近県のブリーダーの方々と交流できたらと思って頑張る予定です。

古川さんにも色々教えてもらっていますが、吸収できてませんので引き続き教えて頂こうと思ってます。

タケサンタさんから

良い子にしていたので、前回の記事を見ていたタケサンタさんから来年使える早期羽化のメスが届いたよ♪

Gullさんの2012年12番インライン82×53の幼虫体重16gで、50.2mmありました。12月上旬羽化なのでゆっくり休んで貰えれば来年に間に合います。




タケセイヨウさん、来年871系羽化したら飛ばしますのでよろしくお願いしますね!

補強

リンクに追加した雅パパさんから53mmメスを安く譲って頂きました。

メスの53以上が何匹か出てるラインの子なので期待してます。オスは871血統の852の子80mmにする予定です。

80mmは、今のところは小さい幼虫しか出てないけれど、優秀な種親になってくれると信じたいと思い使ってみることにした。



あと一匹はメスが欲しいのでゆっくり探していこ~かなと思ってます





準備完了

エサを市販タイプに交換してから何日か様子をみてたけど、カブリ付きでエサを食べてたさ。

♂は画像撮るまえに隠れようと動かれちゃいました。





産卵に向けてエサがっつり食べさせたいのであと1カ月はペアリングさせないで食べて貰おうと思ってます。

しかし、小さいのが魅力なクワガタだけど本当に小さいなぁ。産卵木が削れるか心配になりますよ。

エレガントゥルス産卵セット

まだ、後食が見られませんが、気が早くて、エレガントゥルスコクワの産卵セットを用意してます。

産卵木を切るのが面倒です。今回は、ナラ材の軟らかめが欲しかったので、くわかぶプラネットさんでエレガントゥルス用と指定させてもらって送って貰いました。

初めて利用しましたが、エレガントゥルスには良さそうな軟らかな材で、すぐにボロボロになるような材ではないです。産んでくれたらまた利用したいと思います。



これを四等分にカット。切断面が大きい程産みやすいとか。ジグソーでちまちまと作業してます。

意外と良く切れてるかな?
バイスがないので手で持って切るので怖いんですよ。ビビりながら切るのも嫌だし、危ないから今度買おうかなと思ったりはするけど何でもは買ってられないですからねぇ。来年のことを考えると今は我慢の時で。

あとは、一緒に買った微粒子クワ用マット。


開けてないですが、悪くはないのがわかります。

これを2300のクリアボトルに入れて冷やし虫家内で産卵して貰おうと思ってます。

早くセットを組みたいナァ

 | ホーム | 


