プロフィール

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




産んでね~


産卵木に溝が♪

産んでくれるといいなぁ。頑張ってくれっ

結局いじる


実家に寄ってしまいました。

昨日の蛹を見たら顎が計りやすかったので、結局ボトルをいじってしまいました。

顎から頭の折り返しまで35~37mmでした。

昨日、計った頭の折り返しからお尻の先までが65~67mmだったので、合わせたら蛹の体長は最低100mmはあります。

縮んで0.8倍で80mm?なんて考えてましたが、生きて綺麗に羽化しないと意味がないですよね。

あと約3~4週間は触らないように我慢しないとね。

期待の蛹


ビークワギネス871の同腹852インラインペアの幼虫4番がついに蛹なりました

私のミスで暴れさせてしまい31gから29gになってしまったが、期待のオオクワに違いはないので様子をみていきたいと思う。

計ってみたい年頃なので頭の折り返しからお尻の先まで計ってみたところ、約67mmあった。縮むのはわかってるけど今後データを集めていこうかなと考えています。

ちなみに、この位で何mmになるかわかるベテランさんいます?気になってます。
一応、これから触らなくて良い場所に置いて観察していき、余計な刺激を与えないようにしたいと思います。

横芝牛熊産セットへ

画像無しですが、シリウスさんにペアリングして頂いた完全に他力本願の横芝牛熊産を産卵セットへ投入しました

爆産不要なので、最低10、最高で16くらい幼虫が採れたら嬉しいかなと。

78×47.5と横芝牛熊産にしたら大きいペアの♀なので期待してます。

目指せ80!!せめて78!

頑張ります

蛹確認

本日、実家に様子を見にいったところ銚子オオさんからの幼虫4番が、オレンジ色のお尻ブリブリダンスをしているのを確認できました

31gまでいった能勢なので80までいけばとも思いますが、まずはお尻のあたりがしっかりした顎のきれいなイケメンでとボトルに念じてきました。

期待の横芝牛熊産♀


今日は、昨日の記事通りにお世話になっている山武のシリウスさんの所に行ってきました

シリウスさん、仕事が終わったばかりというのに受け取りに丁寧に応じて頂きありがとうございました。

受け取りに行った期待の♀ちゃんは、78mmと何日か同居させておいて頂いた47.5mmです。

産卵セットは日曜日に組み頑張ってもらう予定にしました

insect_clubさんが作られたプリンカップの石膏詰め台も近いうちに真似して作って無駄がないように頑張ってみます。

シリウスさん、お返しは来年になりますがまた今度よろしくお願いしますね~

仕切り直し

昨年、2系統の横芝牛熊産が羽化しましたが、散々の結果でした。

ある方と相談したところ、78mmの♂をお持ちということでしたので、無理をお願いしてその♂とペアリング済みの47.5mmを譲って頂けるということになりました。

明日、受け取りに行き産卵セットに入れる予定です。
高栄養な菌糸を使ってこられたというので、横芝牛熊産ですが、大型化してきている親虫なのでHSを使ってみようと思います。

能勢の早期羽化組もいますが、オオクワは横芝牛熊と能勢を一年毎に交互にやると決めていますので、今年は横芝牛熊産の一本で頑張ります。

 | ホーム | 


