プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




ダイエットか…

24日に交換したボトルを見てきましたよ。

やっぱり底まで行ったあとで、ボトルを数周しながら上まで行き、落ち着いたようで広めの穴を作り出した。

結局はダイエットさせて蛹化への変化を防げなかったようです。

残念

早期蛹化



先日、能勢YGワイドカウさんラインの交換をした際に、他のボトルの位置を動かしてありました。

それが良くなかったようで、冷やし虫家の奥から吹き出し近くに移動した銚子オオクワさん6番7番に良くない変化

食べない形でのボトルの外周を移動をして、蛹化する場所を探すかのような動きがあり、今日見に行った際には6番は変わらず暴れてる感じで周りを動き、7番は確実に蛹室を作り伸びかけてました

仕方ないので、6番は駄目もとでボトル交換をし、25g→25gと維持はしてましたよ。体型は少しスリムになった印象で体長の伸びがあったようです。

7番はそのまま放置しましたのでどのくらいになったのかは分からず気になる状況です。

このままいけば75mmいけばよいかなという状況になるかと思います。

今回は、虫家の使い方の勉強と諦め、少しでも大型羽化するように願ってます。

来年のブリード計画

来年のことを今からとも思いますが、横芝牛熊産一本でやろうと思います。2lineを6~10匹ずつ程度になるように抑えて育成します。

今考えているのは、今度銚子オオさんが出したHS75に1.2本目で若干添加物を加えたものを作って使ってみようかというものです。来年は冷やし虫家も使えるので、23~24℃位で管理するのもいいかなとも考えてます。

今年の横芝牛熊産は小さいですが、親はそれなりに大きいので70後半を目指したいと思います。

一安心

10月15日交換の4本は翌日には無事に下まで辿りつき(居喰い無しで)、今のところ落ち着いてくれてます。

問題は、1本★だと思っていた分のボトルを注文してなかったということくらいです。来月上旬の銚子オオさんラインの分が足らなくなりますから仕入れないとね

その1本は、銚子オオクワさんの本業の蕎麦粉を購入をするのに、古川製粉さんの所に行かせていただこうかなと思います。(古川製粉さんの蕎麦粉は私のような下手が打っても美味しい蕎麦粉ですよ)

まあ、しばらくは食い上がりそうだったワイドカウさんラインの交換にビクビクしなくてすむので一安心です。

能勢YG-Wi-line交換





本日、7月31日に投入した能勢YG-Wi-lineを2本目へボトル交換をしました。

初回交換の結果は……

心配していた食痕無しのボトルは♀で生きてあうことができ、4匹全て生きて交換できましたが、重さが乗らなくてね。

①ボトルは、11.5g
②ボトルは、18.9g
③ボトルは、22.0g
④ボトルは、21.6g

全体的に小さくまとまりました

まだ一本目投入から77日しかたっておらず、黄色くなってないのでこれからどれくらい伸びてくれるか?伸びてくれないと困りますからまだ期待したいと思います。

 | ホーム | 


