プロフィール

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




能勢YG系統852の幼虫経過

我が家には、能勢YG血統871の同腹の852のインライン幼虫が4匹います。

7月31日に、1本目HS800ボトルに投入して経過を見ておりました。

本日確認したところ、食痕が確認できたのは3本で、うち1本に3週経過にしては大きめの空洞様の食痕が出来ていました

期待大かな?嫌でも期待してしまいますね。がっかりにならないと良いのですが

食痕が確認できたボトルは虫家の後ろの方へ置き、触らないように、幼虫の害にならないようにしてます

2本目交換(5~7番)




能勢YG847系銚子オオクワさんLineの5~7番ボトルを2本目のボトルに交換をしました。

5番ボトルは12.1gの♀、6番ボトルは25.0gの♂、7番ボトルは24.2gの♂でした。

これで、銚子オオクワさんLineで2本目に交換した幼虫は、♂は3匹、♀は2匹です。

先日投入した2匹は♀になるといいなぁと思いますがどうなりますか。楽しみです。

幼虫追加


先日、ボトル交換で★になった2本分の幼虫を銚子オオクワさんへ行き、販売して頂きました。近いので直ぐに行けるので助かります。

8番は2令になっていたので先日投入済みで、9番は初令だったので虫家の温度に2日置いてから今日投入。

銚子オオクワさんのLineが再び7匹になったので、無事にボトル交換したいです。

食痕2本確認

871同腹の852インラインペアの幼虫が入った7月31日投入の4本のうち、2本で食痕が出てきました。

あと、残り2本

この4匹は我が家の宝とも言える血統なので、居喰いもいいですが、無事を確認したい気持ちもあるので、少し食痕を出してもらいたい気持ちが強い。子供がいたので冷静を装いましたが、心の中で早く食痕出てきてくれ!と叫んできました

2本目のボトル投入→そしてヘコむ

本日、銚子オオクワさんからの能勢YG-Co-Lineを交換のため、1~4番までのボトルを2本目の菌糸ボトルへ投入しました。
ショックだったのは、食痕の出ていなかった2・3番がやはり★になっていたということです。

これについはいろいろな要因があるかと思います。私が反省しているのは、ボトル内の空気循環を良くしようと中心にあけた細い穴です。直径3mm程の小さい穴をボトルの底まであけてありましたが、食痕がその穴にそってボトルの中間までありましたが途中からなくなっていました。

多分ですが、途中まで穴に沿って移動していた幼虫が、途中で狭くなった穴にはまり込み、身動きが出来なくなったのが原因ではないかと思います。HSは固いため、幼虫が横穴をあけたりして逃げることができなかったのではないかとも思います。

★になったのは残念でしたが、そのほかのボトルでは5・6・7番ボトル全てで食痕が確認できていますから大丈夫かと思います。

気を取り直して、無事だった幼虫2匹についてです。

まずは、1番ボトルでこれは10gでしたので♀ですね。どちらかというと♀が多く欲しいのでこのまま無事に羽化までいってほしいです。




次は、4番ボトルで22gありました。小数点表示をするのを忘れたので細かいところまでの数字はわかりませんが、まだまだ小さいので次のボトル交換までに30g以上にいってもらえたらと思います。

IMG_1269_convert_20120812182409.jpg

ショックなこともありましたが、全て上手くいくとは思っていませんので気にせず残っているボトルの幼虫を大切に管理していこうと思います。でも、ショックだなぁ。

横芝牛熊産2011-2012

横芝牛熊産02-lineが、全て羽化しましたのでご報告

こちらも全て70までいきませんでした

02-lineの♂は最大が68mmで1匹、02最小が63mmでありました。こちらも間に数頭いますが情けないので載せないでおきます。

♀は42~40多数で小さくまとまりました。

01-line同様、今年から冷やし虫屋もあることだし、来年この子達から75overを出せるように頑張ります

横芝牛熊産2011-2012

横芝牛熊産が01-lineの1匹を残して羽化しましたのでご報告

全て70までいきませんでした

01-lineは、♂の最大が68mmで01が3匹、最小が65mm、間に数頭いますが情けないので載せないでおきます。

♀は最大が01-lineの45mmで、期待していた大きめの蛹はお腹ぽっこりで42mmで撃沈しました。その他は40前後。

凹みました

しかし、今年から冷やし虫屋もあることだし、来年この子達から75overを出せるように頑張ります。

 | ホーム | 


