プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




ついに来た



本日、以前よりお願いしてあった幼虫を銚子オオクワさんまで受け取りに行ってきました。

今回の幼虫は銚子オオクワさんからの購入ではなく、現ギネスブリーダーのワイドカウさんから譲って頂いた幼虫で、受け取りに私とワイドカウさんのスケジュールが合わず、銚子オオクワさんに保管して頂いていました。銚子オオクワの古川さんありがとうございました。

本題の幼虫は、871同腹の85.2mmと53.4mmのインラインペアです。ビークワ41号の9ページの16番の♂と13番の♀になります。フィルムケースでしたので心配でしたが全部無事でした。

ご存知の方もいるかも知れませんが、ギネス同腹の子なのでお高いです。しかし、酒、タバコ、ギャンブル、女はやらない人間なのでこの位の贅沢はしてもいいと思い導入しました。hsに虫家管理なので、4匹中3匹は不全でも羽化してくれるだろうと期待してます。
古川さんのアドバイスを頂くかも知れないですが、何とか来年大型のオオクワとして羽化できるようにきっちり管理して行きたいと思います。

なお、このlineは、能勢YG-Wi-lineとして管理して行きます。

期待できそうカナ?



能勢YGの幼虫6番ボトルの側面に大きなお尻を確認できました。画像は見にくいですが

少し期待できそう今の時点で25はいってるかな?もう少し大きくても怒りませんけどね

あとは、4番ボトルに食痕が確認できました♪あと食痕未確認は2、3番ボトルだけになります。♀かな?

横芝牛熊産♂羽化


横芝牛熊02lineの♂が羽化しました。

一番小さいと見込んでいた子なので大きさは60ちょいでも凹みませんでしたが、小さいながらもすらっとしたきれいな体型でしたのでまあまあかなと思ってます。

この子は、ブリードはしませんが、怖がりな息子がオオクワに慣れて大切にできるようになるための息子初のクワガタとして世話をさせてみます。

息子だけの世話はかわいそうですので、私がサポートして大事にしてあげようと思います。

能勢YG経過


能勢YGの幼虫をボトル投入してから2ヶ月経過です。

7本中、2~4番のボトルはまだ食跡なしです。しばらくは様子を見るしかないのが辛いですが、居喰いと信じて月末に入れ替える時までのお楽しみにしておきます。

レントゲンでもあればなぁ~。写して様子がわかる気がするんだけどね。

他の4本は順調に食跡が広がってますので安心して放っておけるのが救いかな。
月末が待ち遠しいです。

横芝牛熊01line羽化

hanimarun飼育のオオクワではじめて羽化した固体が現れました。

大きい方は少しお尻がでちゃってますが、羽は閉じてますのでまあよしとしておきましょう。

とりあえずは、大きい方の系統の01Lineの羽化なので嬉しいです

02Lineも1匹羽化していましたが、こちらは掘り出さずにしばらく安静にしてもらいます。

今日の2匹は、あまりにも嬉しくてホリホリしちゃいました。サイズは43mmと45mmでしたがもう少し大きいのも出てくると思うので、大きい2匹を来年の親になってもらう予定です。


♂はまだ前蛹と蛹をやってます。早く♂の羽化固体をみたいですが、お楽しみにしておきます

IMG_1238_convert_20120706212652.jpg

 | ホーム | 


