プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




食痕未確認あと3本

6本目のボトルにようやく食痕を確認です。


少しですが、食べた跡がわかります。
IMG_1134_convert_20120629123154.jpg

問題は、あと3本で、最初に投入した2,3番が未確認なのがやっかい。もう少しで2ヶ月ですから★も覚悟したほうがよいのかも・・・いや居喰いかもなんて思いで不安になります。本数が少ないって本当に心配になります。

次の確認は、また一週間後の確認予定です。横芝牛熊もまだ前蛹や蛹をやってますのでのんびりできそうです。

食痕3本確認

本日、1週間ぶりに能勢YG血統847系銚子オオクワさんからのlineの確認をし、3本の菌糸ボトルに食痕を確認できました

食痕が出ると安心しますね~

他の4本は、来週確認するまでいじらないし、今回確認できた3本は当分いじらないと決めました!!



IMG_1130_convert_20120622204255.jpg


まずは1番ボトルです。はっきりと出てますね。この上に居るんでしょう。


次は、5番ボトルです。こちらはサイドに食痕です。

IMG_1128_convert_20120622204047.jpg


最後は、7番目のボトルです。うっすらですが確認できます。

IMG_1129_convert_20120622204158.jpg

今回は、3本だけですがあと4本がどうなるか来週が楽しみです。うち2本は、最初に投入したものなので、来週食痕がでないと凹みます。来週姿を見たいものです。

林の如く

土曜日に冷やし虫家の動作確認と扉の開閉による空気の入れ換えをしてきました。

もちろん菌糸ボトルには手も触れずに眺めるだけにしました。風林火山の徐かなること林の如くです。来週確認予定なのでじっと我慢をしておきます。

横芝牛熊産の♂に蛹になったのが出ました。ボトルの都合で900で育てたので60いかない位のかわいいサイズです。これは、ビビりな息子に慣れさせるのに世話をさせようかなと思っています。

羽化に備える

横芝牛熊産の♀がほぼ蛹になったので、成虫になったあとの管理を考えていました。

職場のお子さんがいる方が譲って欲しいということで無事羽化した際は、2ペア貰っていただけるようになりました。

あとはブログを見ている方に数ペアは譲れそうですが、羽化してみないとわかりませんし、マイナーな産地なので欲しい方がいるかどうかの問題があります。欲しい方がいたら内緒コメ頂けたら、先着一名にお譲りしたいと思います。⇒応募がありましたので締め切りました

種親候補と残った成虫は、♂はコバシャ(中)、♀は菌糸ボトル(銚子オオクワさんの蓋を使って)で育てようかと計画してます。

能勢YG幼虫

明日、明後日は忙しくなるので本日菌糸ボトルを確認した。

良くも悪くもなっていない状態で食痕も確認できませんでした。

次は22日に確認予定です

こちらも蛹に♪

01程期待はしていませんが、02Lineの♀が蛹さんやってました。

どのくらいの成虫になるか楽しみです。

蛹やってました

本日、仕事帰りに実家により横芝牛熊産の様子を確認。01lineの♀が数頭蛹になってオシリをプリプリやっていました。

♂はあと2~3週間かな?

ボトル越しに見ると大きく見えますが43~45くらいでしょうか?羽化が楽しみになりました。

来年はこの中からブリード予定です。

現状報告

現在、冷やし虫家内の御神体である菌糸ボトルに触らない修行中です

3日前に実家に行った際も空気の入れ換えのため、冷やし虫家の扉をパタパタと開けるだけにして帰ってきました。

現状は、幼虫の姿・食痕は確認できませんので、★にならないよう、御神体に祈るくらいしかできません。あと4日くらいしたら下から見てみます。

横芝産は、暴れたのが1頭出ましたが、他のは蛹室内で大人しくしてます。まだ蛹にならないのが気になりますが、何もできないのでそのまま放置してきました。

横芝産は、来年ブリしたいので少しでもとは思うのですが、温度管理できていないので期待しないで待つことにしてます。

 | ホーム | 


