プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




来月10日までは

最初の能勢YGをボトル投入してから20日経過。

今日は午後休みだったので、様子を見に実家に行こうかと思いましたが踏み留まることができました

大型を目指すなら触らずですからね。来月10日まではボトルに触って見ないと誓いました。これは守ろうと思います。

酸素・排水・温度管理の関係で10日に一回は冷やし虫家自体の様子は見る予定。

横芝牛熊も気になりますが、まだ蛹室を作っているのも多く、ボトルの底に作っているのもいないので触らないほうが良い段階かな?そのため、来月までは様子を見ることもせず、そのままにしようと考えました。
私にできるのは、温度調整と栄養満点の餌を切らさずに用意する位ですから、いじって幼虫のもつ成長力の邪魔だけはしないようにするつもりです。基本を守れば結果はそのうち後からついてくるというのを信じてみます。

というわけで暫く更新なしです

ブログリンクについて

オオクワ関係で相互リンクして頂ける方を2名ほど募集中です。何年もブログやられている方に申し込みするのが、初心者なのでなかなかできません。恥ずかしがり屋で

マメに更新しないブログですが、リンクしてもいいよっていう優しい方がいたらコメント下さい。すぐに訪問させて頂きます。

今回お願する方の分で、マメに訪問やコメントしたりすることのできる私の時間、能力的にいっぱいいっぱいになると思うのでリンク申し込みや募集はしなくなると思います。

タケセイヨウさんは別ですよ。毎回コメ頂いているので♪

追記 

yahooブログでお世話になっている方々のブログをリンクに追加致しましたので、しばらくリンク増設は控えます。よろしくお願いします

能勢YG 菌糸ボトル投入完了

本日、5月19日(土)に追加購入した幼虫の残り3頭をすべて菌糸ボトルに投入

今回の幼虫は、⑤~⑦番となります



あとは、触らず~動かさず~と2ヶ月チョイ待ったあとで訪れるお楽しみ体重測定だけです。まぁ、菌糸ボトルを見たらそういうわけにも行かず、①~④の状態をじっくりと見てしまうわけですね。

結局、食痕も幼虫も見つけらませんでしたが、う~む、大型成虫に化ける未来の姿が見える気がするョ。・・・・気のせいかな?

現在の管理状況

能勢YG847系は、冷やし虫家で温度管理中。

現在25℃設定で庫内の温度は24.2~24.8で経過。まだ湿度計は設置していませんが、冷却ユニット下の水溜めには全く溜まっていないので大丈夫そうです。

肝心の幼虫はまだ食痕がみえないので生死不明。生きていれば、あまり動き廻らずに、よ~く食べて大きくなって欲しいですよ

期待してます♪

横芝牛熊産02Line ★となる

ついにこの日がやってきました

横芝牛熊産02Lineの♂親が・・・動かなくなり★となっていました 

この横芝産は、小さかったのですが我が家はじめての横芝牛熊産として大切にしてきました。昨日までは美味しそうにゼリーを食べていたのに・・・

ただ、この♂の子供達は元気に幼虫をやっていますので、何とか累代はできると思います。将来的には、01 Lineの累代が進むことによる障害を防ぐために、アウトライン用の重要な役割を持っています。頑張って育てていこうと思います

銚子オオクワ倶楽部さんよりYG幼虫追加

本日、銚子オオクワ倶楽部さんより能勢YG血統 847系幼虫を4頭追加で購入してきました。

DVC00004_convert_20120519142410.jpg 
銚子オオクワ倶楽部さんまで行く途中にはこんな大型風車がたくさんあります。銚子市は自然エネルギーを有効利用してます。


本当は、今日購入できるとは思っていませんでしたが10時30分頃にメールしたところ古川さんより本日引き渡しOKとの素早い回答を頂き、13時に引き取りました。いつも突然ですみませんが、職場から20分程で直接購入にいけるので助かります。

銚子オオクワさん証明書    

IMG_1100_convert_20120519142107.jpg


4頭といっても父親は一緒でも、一頭は母親違いの幼虫で他は同腹の固体だそうです。

本日は、母親違いの1頭が4月28日割り出しということで、その一頭の幼虫のみHS菌糸ボトルに投入。

他の3頭は、4日程発酵マットで過ごしてもらい菌糸ボトルに投入する予定です。


最後に、お詫びを・・・○○○○○さん、突然方針変換してすみませんでした。今後もよろしくお願いします

果報を寝て待てない

銚子オオクワガタさんの能勢YGの初二幼虫をボトルに投入して1週間です。

まだ幼虫の動きを外から確認できないのでこの時期は不安になります。なかなか果報は寝て待てとは思えない心情です

あと2週間は変化なしなのか、YGは食の進みが早くて直ぐに姿を現すのかわかりませんが★だけは勘弁です。

何頭もいればよいのですが、3頭だけなので不安になり精神衛生上良くない感じです。

来月、有力選手の補強ができるかがカギになりそうです。

能勢YG 銚子オオクワ倶楽部産 幼虫 1本目投入

本日、銚子オオクワ倶楽部さんより導入した能勢YG血統 847系 幼虫を3頭 HS800CC菌糸ボトルへ投入しました。

一本目の菌糸ボトルでどれほど大きくなってくれるか?

期待してますよ~



          

横芝牛熊産オオクワ02Line

富里のkazuさんより譲っていただいたF5のペアを2011年にペアリングして得た幼虫を管理中です。

種親のデータ
♂2010年7月羽化 68.5mm
♀2010年5~6月羽化 41.5mm

途中経過は、01Line同様に紙媒体だけだったので家の怖いお方に処分されてしまいました。

現在、前蛹状態が数頭・黄色い幼虫状態が多数おります。

横芝牛熊産オオクワガタ01Line

山武市のシリウスさんより譲っていただいたF5のペアを2011年にペアリングして得た幼虫を管理中です。

種親のデータ
♂2010年7月羽化 76.5mm
♀2010年6月羽化 48.5mm

途中経過は、紙媒体だけだったので家の怖いお方に処分されてしまいました。

現在、前蛹状態が数頭・黄色い幼虫状態が多数おります。

銚子オオクワガタ倶楽部さんより能勢YG血統 847系幼虫導入

本日、銚子オオクワガタ倶楽部さんより能勢YG血統 847系の幼虫を3頭を導入しました!

憧れだった証明書です。♂80mm♀50mmのペアの子供達のようです。
銚子オオクワガタ倶楽部 能勢YG血統 847系 証明書

期待の黒い3連星です能勢YG 銚子オオクワ倶楽部

掘ってみると出てきました。1頭目は元気です能勢YG 幼虫

2頭目も・・・元気ですね能勢YG 幼虫

3頭目ももちろん元気です能勢YG 幼虫

今週中に今話題のHS800菌糸ビンに投入する予定です。

 | ホーム | 


