プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




微妙

HSにさらに添加した500ccですが、3か月後の16日にオス3本、メス1本だけ交換しましたがオスはどれも22gで、メスは13g台でした。画像は無しで~ (T-T)

あまり変わらないので来年は添加はせず大人しくやりますかね。

まだコレは!というボトルはないので、ゆっくりやっていきます

飼育数決定(今のところ)

自ブリ分の飼育数がほぼ決まったのでご報告です。



Aライン
HS800 20匹
HS500(高添加仕様試験型) 10匹

Bライン
HS800 10匹

Cライン
HS800 7匹

あと3本HS800があるが多分Bラインかな?

飼育している所は、まだ25℃までいかないので外で管理している。もう少しで、冷やし虫家内の昨年のダメボトルを外に出して常温にし、冷やし虫家に入れる予定です。

昨年分のはまだ一匹も蛹化していないけど、多分80オーバーは一匹も出ないでしょう。

割り出し

今日は時間がとれたのでA・B・Cラインの1回目の産卵木の割り出しを実施。まあまあ採れましたので、あとはいつものメンバーへ飛ばす分くらい採れたらいいかなという感じです。

Aライン
ワイドカウさん系のC5で銚子オオクワ古川さん飼育の85.0mm×よしくわさん飼育2013年7番ラインの52mm

幼虫27匹、卵6タマ

Bライン
自ブリ 871系同腹852直仔インラインC1の80.0mm×タケセイヨウさん飼育Gullさん1212の早期羽化の50.2mm

幼虫10匹、卵3タマ

Cライン
昨年一度使用した自ブリペアの再利用。871系同腹852直仔インラインC1の80.0mm×50.0mm

幼虫7匹、卵6タマ

初令でも大きめの幼虫は、Aライン10匹、Bライン6匹をHS菌糸800ccに投入しました。期待してますよ~🌠

Aライン順調

Aライン : 銚子オオクワさん所有ワイドカウさんC5 85mmと種付けして頂いたよしくわさん2013年7番52mmのメス

3日前に1本だけ割りまして幼虫13ニョロ、卵7タマがとれました♪幼虫は初令でとれたのでじっくり成長を待ちます



卵は、割り出し後の産卵木の平らな部分に小さなくぼみをつけて卵を置いておき、他の産卵木の切れ端と一緒にしておくと適度な湿気になるためか、9割以上の確率で幼虫になってくれます。



この中から大型がどれだけ出てくるか?昨年と一緒ではずれるのか?これから2本目の交換までが楽しい。今年は、3本目が楽しみな幼虫が出てきて欲しい!

またまた銚子

今日はちょっとした会合のため銚子まで。もちろん、集合場所は銚子オオクワさん。

予定が色々変わったので最近の様子や今後のブリード予定等、あとは聞きたかったことについて古川さんからアドバイスをもらったので満足な1日でしたよ。

ギネスサイズではないですが、スゴいなぁって思うクワさんも見れたのでこれまた満足🈵。詳しくは古川さんかご本人からの報告があるかなって思うので書けません🎵

あと、自分的には↓の証明書を頂けたので何度も見ちゃってます。銚子オオさんの種付け証明書って中々見れないから嬉しい🌸



来月の割り出しが楽しみでしょうがないデスよ

銚子オオさんが公表されたので更新します。ougoさん87.0羽化おめでとうございます🎵

 | ホーム |  次のページ»»


