プロフィール

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




産卵セット変化なし(エレガントゥルス)

1月2日にエレガントゥルスを同す居させるとともに産卵セットに投入しておきました。

まだ26日ですが産卵セットに変化はないです。マットに産んでくたら確認できるかも知れないけど、産卵木であればわからないなぁ。あと1カ月半位で割り出してみます。

産んでいたら少し休ませてから再セットしようと思ってるけどどうなのかな?はじめてなのでドキドキしてます

そういえば、今月発売のビークワはコクワ特集でエレガンの飼育技術も紹介されてるとinsect_clubさんから教えてもらったんだ。注文しないとね♪

エレガントゥルス産卵セット2

エレガントゥルスの産卵準備を終了しました。あとは来年同居してもらうだけです。

クリアボトル2300に先日準備したクワガタ用マットをいれ、下3cm位は固詰めしたあとカットした産卵木を置きます。



そのあとはクワガタ用マットで産卵木が見えなくなるまで埋めて、産卵木の皮をパラパラとまいて終了。



少し加水したので、ガスが抜けるまでしばらく放置します。このサイズならどうにか冷やし虫家に入りますから暖かい環境で産卵できると思います。

準備完了

エサを市販タイプに交換してから何日か様子をみてたけど、カブリ付きでエサを食べてたさ。

♂は画像撮るまえに隠れようと動かれちゃいました。





産卵に向けてエサがっつり食べさせたいのであと1カ月はペアリングさせないで食べて貰おうと思ってます。

しかし、小さいのが魅力なクワガタだけど本当に小さいなぁ。産卵木が削れるか心配になりますよ。

エレガントゥルス産卵セット

まだ、後食が見られませんが、気が早くて、エレガントゥルスコクワの産卵セットを用意してます。

産卵木を切るのが面倒です。今回は、ナラ材の軟らかめが欲しかったので、くわかぶプラネットさんでエレガントゥルス用と指定させてもらって送って貰いました。

初めて利用しましたが、エレガントゥルスには良さそうな軟らかな材で、すぐにボロボロになるような材ではないです。産んでくれたらまた利用したいと思います。



これを四等分にカット。切断面が大きい程産みやすいとか。ジグソーでちまちまと作業してます。

意外と良く切れてるかな?
バイスがないので手で持って切るので怖いんですよ。ビビりながら切るのも嫌だし、危ないから今度買おうかなと思ったりはするけど何でもは買ってられないですからねぇ。来年のことを考えると今は我慢の時で。

あとは、一緒に買った微粒子クワ用マット。


開けてないですが、悪くはないのがわかります。

これを2300のクリアボトルに入れて冷やし虫家内で産卵して貰おうと思ってます。

早くセットを組みたいナァ

エレガントゥルスコクワはじめました

エレガントゥルスコクワを導入です。スマトラ島ベンクール産F2です



小さいと聞いていましたが本当に小さくてメスは更に小さいんですよ。このエレガン君は、小さいサイズになるかと思います

オオクワが小さいのばかりなので、現実逃避させて下さい m(__)m

このエレガンちゃんには、ある秘密がありますが、画像を目一杯アップして頂くとわかるかもです。

9月中旬に羽化したそうで、通常はペアリングできるまで2、3カ月はかかるということなので、ブリブリはまだ先となりそうです

 | ホーム | 


