プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




最大が70mm

携帯からスマホに替えてから今一更新が分からずほったらかしにしてしまいました。

横芝牛熊産は小さく70mmが最大でした。

75mmを越えなかったので画像アップは止めておきます。

小さいとやっぱり凹む。懲りずに来年も75mmは目指しますが、小さいと面白くないので来年は能勢もやる予定です。

まだ幼虫

サイズの小さな横芝牛熊産は2本ボトルで羽化させようと思っていますが、まだ幼虫してます。


温度管理はしてますが、蛹化ゼロはカンベンですよ。能勢のスペースが確保できなそうです


早く蛹化しますように
m(._.)m

横芝牛熊2本目へ



昨日、シリウス塾長さんより譲っていただいた横芝牛熊産オオクワを先日詰めたHS菌糸ボトルへ投入してきました。


2本目投入ですが、予定より2週間遅いのでスケジュール管理ができない自分が嫌になります


肝心の幼虫ちゃん達は、HSなのにマイペースで極普通に成長してまして


オスは、一番重くて21.1gで、それ以降は20.9g,19.3g,18.1g,18.0g,15.0g


う~ん…微妙で70mmまでいくかな?


メスは、10.8g,10.1g,9.2g,8.8g,8.0g


こちらも普通ですね。


2本目でもう少し育って、あと2、3g増えてくれるといいけども。今年は80mmなんて贅沢はいわないので、せめて75mmはと期待だけはしてます。

順次投入中

現在、採れた幼虫を数頭ずつボトルへ交換しています。

HS菌糸をプリンカップに詰めたものに、タマゴから出たばかりの頭に白みが残っている幼虫を入れていましたので★も出るかと思っていましたが、11匹全てが生き残っています。

今だに80mmの壁を超えていないといわれている横芝牛熊産がHSで大きく育つのか?HSで何世代か試してみたいと思ってます。

楽しみにしてますが、今のところはまだ小さいですね。

ボトル交換は11月上旬だけれど、その時は26から…できれば28g越えを期待はしてます

産んでね~


産卵木に溝が♪

産んでくれるといいなぁ。頑張ってくれっ

 | ホーム |  次のページ»»


