プロフィール

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




子どもの飼育

オオクワは、2本目交換にむけて、銚子オオの古川さんにHSとCSを注文したくらいでのんびりやってます。

昨年のが少しずつ羽代してきてるけど80いくかどうかという低レベルな感じです。虚しいのでやる気になった時にデータをまとめます。

話は変わって、昨日は子ども達と九十九里クワガタファームさんに行ってきました。子どもが飼育するクワカブを見に行くのが目的でしたが、ついでにクリアボトル等も購入した。

姉の方が選んだのはギラファのペア。小さめなので手頃なお値段。ブリードはしない予定です。




弟は、ネプチューンの幼虫かシロカブの成虫かを悩んでましたが、ネプチューンにしてます。あと2年じっくり育てるみたいです。



あとは先週から開始した店舗用ポイントカードを作ってもらいましたよ。銀行カードより少し大きめですが、財布に入ります。次のロットからカードサイズにして欲しいなぁ。


今回は、結構購入した上にサービスで2個押してくれたので半分もたまってしまいました。40個で500円分の飼育アイテム割引か1000円までの生体プレゼントらしいです。すぐに貯まりそう🎵



次は、500ccのHS菌糸+超高添加ボトルの交換時に更新する予定です

添加実験ボトル4日目

高添加ボトルですが、少しだけ廻ってきました。



あと4日で使う予定ですが、何とか大丈夫かな?駄目もとで使っちゃいますけどね。

添加実験ボトル2日目

下1/3に実験的に超高添加材を詰めて様子を見ています。



うん、廻らないな!予想以上の廻らなさ。完璧😃✌

下が廻らなくても8日したら投入する気です。ドリルで下まで穴をあけて投入しちゃいますよ。

実験ですしネ

失敗はツキモノでございます


詰め詰め

月曜日に銚子オオクワさんまで行き、HSを13ブロック購入し、マイペースで詰めてました。最初に詰めたボトルがいい感じで廻ってきてます。



一応飼育予定分50ボトルを用意しましたが、内40本が800ccの普通飼育で、あと10本は添加物を少しプラスして500ccで2か月交換をします。500ccは上手くいかなければ、来年はやらないし、上手くいったら全部をそれでいこうかと思っているところです。失敗・成功より菌糸が廻るかが第一の関門ですけどね。

あとは、交換用でプリンカップを8個作成。

それにしても、計算してみると1ブロックで800ccを3.7本位しか詰めてない

4本位にしたいけど、ついつい固く詰めちゃうんだよなぁ。もったいない気がするけど仕方ないかな?性格なので治らない気がする

冷やし虫家引っ越し

今日は多少時間があったので、冷やし虫家を虫部屋となる倉庫へ移動しました。

本当はエアコンを入れたかったのになぁ~(T-T)

ボトルを全部出しても重いですねぇ。落としてはいけないのでゆっくり移動しましたが、2階から1階、そして外の駐車場の倉庫まで運びだして疲れましたよ。



となりのスマイルマークのボックスのところに冷やし虫家ライトを置く予定です。

一通り作業を終わらせたあと、銚子オオクワの古川さんに種付けして頂いたメスが良く産んでくれてそうな気配なので、九十九里クワガタファームさんに交換用のカワラ材2本組と産卵木1本を購入に行ってきました。

近くにショップがあると便利だなぁ✨
これだけ少ない買い物のために1時間30分以上はかけられないですし、送料かけてというのもばからしく感じてましたしね。

購入したカワラの固さは普通で、水分も適度で水垂れも無かったので、2時間だけ風にさらして先程セットしました。



あとは、心配なのが千葉県横芝牛熊産だけになりました。

ちょい割りをしても卵の確認ができなかったので、今日購入してきた追加の材を入れる予定です。最低6匹位は産んで欲しいなぁ。


 | ホーム |  次のページ»»


