プロフィール

hanimarun

Author:hanimarun
千葉でオオクワガタの飼育をしており、主力は地元横芝牛熊産です。
夢は横芝牛熊で80mmですが、それ以上の大きいのも狙ってみたいので能勢YGも導入してみました。

クワガタ系の相互リンク募集中です。内緒コメでも良いのでお知らせ下さい。アダルトなネームの場合は訪問しないと思いますのでリンク不可でお願いします


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


クワガタ飼育記録カウンター




来年のブリード計画

来年のことを今からとも思いますが、横芝牛熊産一本でやろうと思います。2lineを6~10匹ずつ程度になるように抑えて育成します。

今考えているのは、今度銚子オオさんが出したHS75に1.2本目で若干添加物を加えたものを作って使ってみようかというものです。来年は冷やし虫家も使えるので、23~24℃位で管理するのもいいかなとも考えてます。

今年の横芝牛熊産は小さいですが、親はそれなりに大きいので70後半を目指したいと思います。

横芝牛熊産2011-2012

横芝牛熊産が01-lineの1匹を残して羽化しましたのでご報告

全て70までいきませんでした

01-lineは、♂の最大が68mmで01が3匹、最小が65mm、間に数頭いますが情けないので載せないでおきます。

♀は最大が01-lineの45mmで、期待していた大きめの蛹はお腹ぽっこりで42mmで撃沈しました。その他は40前後。

凹みました

しかし、今年から冷やし虫屋もあることだし、来年この子達から75overを出せるように頑張ります。

横芝牛熊01line羽化

hanimarun飼育のオオクワではじめて羽化した固体が現れました。

大きい方は少しお尻がでちゃってますが、羽は閉じてますのでまあよしとしておきましょう。

とりあえずは、大きい方の系統の01Lineの羽化なので嬉しいです

02Lineも1匹羽化していましたが、こちらは掘り出さずにしばらく安静にしてもらいます。

今日の2匹は、あまりにも嬉しくてホリホリしちゃいました。サイズは43mmと45mmでしたがもう少し大きいのも出てくると思うので、大きい2匹を来年の親になってもらう予定です。


♂はまだ前蛹と蛹をやってます。早く♂の羽化固体をみたいですが、お楽しみにしておきます

IMG_1238_convert_20120706212652.jpg

蛹やってました

本日、仕事帰りに実家により横芝牛熊産の様子を確認。01lineの♀が数頭蛹になってオシリをプリプリやっていました。

♂はあと2~3週間かな?

ボトル越しに見ると大きく見えますが43~45くらいでしょうか?羽化が楽しみになりました。

来年はこの中からブリード予定です。

横芝牛熊産オオクワガタ01Line

山武市のシリウスさんより譲っていただいたF5のペアを2011年にペアリングして得た幼虫を管理中です。

種親のデータ
♂2010年7月羽化 76.5mm
♀2010年6月羽化 48.5mm

途中経過は、紙媒体だけだったので家の怖いお方に処分されてしまいました。

現在、前蛹状態が数頭・黄色い幼虫状態が多数おります。

 | ホーム | 


